ad

連休の終わりに読みたい名言21選

ad
人生の名言
ad

1.

精神には休養を与えねばならぬ。肥沃な耕地にむりやり力を加えて絶えず結実を求めれば、耕地はやがて困憊するのと同じで、絶えず緊張を加えれば、精神の飛翔を妨げることになる。

セネカ

 

2.

疑う余地のない純粋の歓びの一つは、勤勉の後の休息である。

カント

   

3.

休養は万物の旻天(びんてん)から要求して然るべき権利である。

夏目漱石

 

4.

人間はロボットじゃないんだから、疲れれば休みたくなるんだ。そういう時はいさぎよく休めばいい。怠けたい気持ちが湧き上がったら、無理強いしてもいい仕事はできないよ。

黒澤明

 

5.

勤勉なる者も怠惰なる者も、人生の半分は大差なし。なぜならば、人生の半分は眠っているからなり。

アリストテレス

 

6.

 休みたいのなら、なぜいま休まない?

ディオゲネス

 

7.

行動の最中には静寂を、そして休息においては活気を学ばなくてはならない。

マハトマ・ガンジー

 

8.

休息と幸福は誰しも渇望するところであるが、それはただ勤勉によってのみ得られる

トマス・ア・ケンピス

 

9.

快い眠りこそは自然が人間に与えてくれるやさしい、なつかしい看護婦だ。

シェイクスピア

 

10.

休暇のすばらしい点の一つは、気分が爽快になって、仕事への意欲が再び盛り上がると同時に、使った分だけ稼がなくては、という気持ちにもなることだ。

ジェームズ・A・ニックス

 

11.

交友や愛の課題における失敗から逃げるために、必要以上に仕事に熱中する人がいる。そういう人は週末の休日さえ恐れる。

ベンジャミン・ディズレーリ

 

12.

怠け者は休息を楽しむことを知らない。そのうちはげしい労働は身体に休息を与えないのみならず、心に平和をも与えない。

ルボック

 

13.

生きていれば、立ち止まることもある。そんなときは、進みすぎたと思えばいい。

植西聰

 

14.

眠るは起きんがためなり、休息するは労作せんがためなり。

ジェームズ・アレン

 

15.

休息とは回復であり、何もしないことではない

ダニエル・W・ジョセリン

 

16.

逃げた者はもう一度戦える。

デモステネス

 

17.

疲れちょると思案がどうしても滅入る。よう寝足ると猛然と自信がわく。

坂本龍馬

 

18.

時々、機会を見つけて外出しなさい。そして、リラックスしよう。外から帰ってくると、あなたの判断はより確かなものになります。いつも仕事にへばりついていると、あなたは、判断力を失ってしまいます

レオナルド・ダ・ヴィンチ

 

19.

日曜日は、週間の巻物を一緒に閉じる金の止め金だ

ロングフェロー

 

20.

疲労を予防することは、悩みを予防することに通じる。たびたび休養すること。疲れる前に休養せよ。

デール・カーネギー

 

21.

あまり長すぎる休息は苦痛なり。

ホメロス

この記事が気に入ったらいいねしよう
最新情報をお届けします。

人生の名言仕事の名言
ad
シェアする
心を輝かせる名言集